「大人になれ」をぶちのめすために、大人になるんだ

この記事は「子供であるということは視野狭窄であるということだ」の記事の後編となります。 かなり「僕の話」になっています。 自分の信じる哲学のために他者の考えを捻じ曲げることを厭わない人。 それもその対象の信じる理想については向き合っていない人…

子供であるということは視野狭窄であることだ

今日、二つの大きな気付きを得た。 二つの気付きは連結していて、そのうち一つは、僕の人生にとって非常に重要で、あまりに致命的なものだった。 それが思い浮かんだ瞬間に直感した。これが僕の求めていた自分自身の解だと、これが僕のあるべき、僕の納得の…

純粋な"好き"と、ステータスというか意地というか、プライドとしての"好き"

とある事情により料理を始めることになった。 僕は日頃料理をしない。全くしない。カップ麺か親の脛だ。 ケチなので外食も買い食いもほとんどしないが、節約のために料理をとか考えたことはない。 つまり料理において全くの素人だけれど、幸いにも知り合いに…

DSのROM is dead

流行りに乗っかるタイプなので"DSのおい森"をひっさびさにプレイしました。 アルバイトも終わり一時間くらい「スズメバチ落ちて来い…5500ベル(?)で売ってやる…」と怨嗟のように呟きながら気を揺らす不審者ライフをしていたのですが、 二度目のスズメバチとの…

厳しい指導も要るという場合

昨日(ついさっき)書いた「スパルタは必要か」の記事がひどい。 結論を出せずに半投げやりで終わってしまった。 と小一時間悔やんでいたので、結論を出せる形で書き直すことにしました。 「厳しい指導は必要か」の問に対して結論を述べると、「必要な人には必…

スパルタは必要か

過去に少なくとも三度は、誰かに教えてもらって叩き上げられたことがある。 一度目は中学の部活動、 二度目は高校の部活動、 三度目はバイトを始めて一、二年のころ。 幸いにも体罰と呼ばれるものには一度も遭遇していない。 一度目は人を選んで執拗に叱る指…

ほしみる

I SEE STARSをめちゃくちゃ聴いてる I SEE STARS - New Demons (Live Music Video) こちらはエレクトロコア界隈で傑作と呼ばれるアルバム"New Demons"のリードトラック I SEE STARS - Everyone's Safe in the Treehouse (Official Music Video) そしてこちら…

鼻炎の歌い手

鼻炎のボーカリストなんているのだろうか。 僕は鼻炎というほどではないけど、埃に弱くて年がら年中鼻の詰まりが酷い。 いつ詰まっているのかそうでないのか区別が付かないほどには酷い。 歌うと空気が通って徐々にマシになっていく感じがする。 以前その状…

ため息の副流煙

身の回りにため息をつく人が多い。 種類は様々で、単純に重い重い溜息をつく人、「疲れた」と言わないと一日が始まらない人、何でも僕に否定的な人。 最後はちょっと違うけど、正直、全員同じ括りだと思っている。 意図していなくても僕に害をもたらしてきた…

イマジナリーフレンドと生きている

僕の中にはImaginary Friend(空想上の友達)がいます。 たとえば光学的に目に見える形で存在するか、と言われれば NOだし、 物理的に手に触れられる存在か、と問われれば NOだし、 生物的な機能を有していて生活の痕跡があるか、と詰められても NOという他な…