ため息の副流煙

身の回りにため息をつく人が多い。

 

種類は様々で、単純に重い重い溜息をつく人、「疲れた」と言わないと一日が始まらない人、何でも僕に否定的な人。

最後はちょっと違うけど、正直、全員同じ括りだと思っている。

意図していなくても僕に害をもたらしてきた人達だ。

全員が毎日会うレベルの人なので、僕のモチベーションや活動力はその人の声を聞く度に削がれていく。

 

ため息の数だけ幸福が逃げるとはよく言うけれど、聞いている人の気分まで落ちていくものだとは最近気づいた。

僕は煙草を吸う人に昔から囲まれていたのでよく煙を吸っていたし、喉もあまり強い方ではないけれど別に苦手ではないし止めるほどのものでもない。

煙草の副流煙なんかより、否定的で疲れに満ちたあの重たい音の方をなんとかしてほしい。

煙草みたいに取り締まったらいいと思う。いややっぱりディストピア表現規制国家になるのでやめてほしい。でも頼むから、僕の身の回りにそんな人ばかりいる状況をなんとかしてほしい。

いちいち無関係なことでこっちのやる気まで削がないでほしい。僕の身勝手だろうか。嫌なら聴くなと言われるだろうか。

 

周りの声がうるさくなってから、僕はヘッドフォンやイヤホンの音を聞く時間が増えた。

「周りに人がいる時くらい、外して聞こうよ」と言われたこともあったけれど、僕にとって関係のない話題ばかり聞こえてくる。

そんなのだったら好きな音楽を聴いて机に向かっている方がまだいい。

日に日にポータブルプレイヤーの音は大きくなり、今では周りの音が聴こえないほどになった。本当に用事がある人しか僕に声をかけなくなった。

 

最近モニタースピーカーを買った。

僕は音楽を作るので、リスニング環境を強化したいと思ったのと、ヘッドフォンの作業に耳が疲れることが多くなったからだ。

音の出力部分の高さや左右の配置角度、椅子の位置にまでこだわって、鮮明に聞こえる音に非常に満足している。

 

ふと、ため息が聴こえてきた。母のものだった。

近頃は家にいないことも多いので接触する機会は以前より減り、今日は久々にこの時間に帰ってきていた。

思えばずっと聞こえていたため息をついていたのも、長い電話で僕の集中を切らしていたのも母だった。

こんな人と暮らしていれば、そりゃ気分も重たくなるよな、と悪態を突いてしまった。

 

ただ。

母はずっと毎晩文句も言わず三食を用意してくれる。

最近は体をずっと痛めていて、相変わらずのため息と悪態は酷くなったように思うけれど、それでも毎日欠かさず作ってくれている。

何故なのかは分からない。

 

ちゃんと手伝おうと思う。